馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

競馬場で食う寿司はうまいかッ!!第2弾・中山競馬場2階「寿美家」

天皇陛下の即位正殿の儀は、開始直前に

奇跡的に晴れて虹がかかりましたな。

レインボーラインがもしも現役だったら、

天皇陛下御即位慶祝第160回天皇賞・秋の

サイン馬券はこれしかなかったのですが…

 

さて、そんな国民の祝日である火曜日。

 

週末の出馬想定は明日だし、我が愛馬

たちの近況更新はアクシデントでもない

限りは行われない(なのであってほしくない)

曜日なので、ヒマネタで一記事書きます。

 

以前、同じ中山競馬場地下1階にある

「和可奈」の記事は書きましたが

 

chisou-horse.hatenablog.jp

 

今回は2回総合インフォメーション近くにある

「寿美家」に行ってきました。

 

f:id:chisounin:20191022160156j:plain

フードコートの中にある「和可奈」とは異なり、

レストラン風の店構えで、持ち帰りも対応

している模様。定食メニューも充実

していますが、今回はオーソドックスに

並の握り寿司を発注。

 

注文方式は、「和可奈」同様に食券制となります。

個人的に、あのプラスチックの注文票の

質感が大好きなのですが、誰にも伝わらない…。

 

で、こちらが「寿美家」の江戸前ずし1,490円。

f:id:chisounin:20191022160549j:plain

場外(府中牝馬S)発売日に訪れたため、

店内は半分くらいの埋まり具合で、

およそ10分弱で出てまいりました。

 

ネタはオーソドックスに8カン+カッパの

細巻きが3つに味噌汁と小鉢付き。

 

非開催日なので、どの程度のネタが

使われているのかやや心配でしたが、

なかなかどうして丁寧な仕事で、

ネタの味も濃く、シャリの具合もそれに

あわせて量・握り方ともちょうどよく

大変おいしゅうございました。

 

またの機会にほかのメニューも試して

みようと思いますが、今回気付いた

こととして、地下1階の「和可奈」に

しても、錦糸町ウインズの近くに

ある魚屋「魚寅」にしても、

 

競馬周辺の寿司屋・魚屋は旨い。

 

ということですね。

 

呑んべえはやはり魚にうるさい、

そして、吞んべえはギャンブル場の

近くに集うということでしょうか。