馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】ポレンティアちゃん、デビュー戦出走確定。キービジュアルくんは8戦目にして待望の芝挑戦。

この記事をもちまして、通算ブログ日数

500日となりました。いつもありがとうございます。

そんな記念すべき記事が17年産最初の

デビュー決定の記事というのも実にめでたい。

 

◆ポレンティアちゃん、デビュー戦出走確定

かねてより8/17札幌5R新馬戦

(芝1500m・牝馬限定)でのデビューに向けて

調整していたポレンティアちゃんの

出走が確定しました!!

 

これが、2017年産・馬也ホースレーシング

2世代目最初のレースとなります。

 

最終追い切りには田中博康調教師が

自ら騎乗してまずまずの好内容。

「エンジンはいいものを持っている」

「左右のトモのバランスの悪さは課題」

「それでも息遣いはいいので勝ち負け期待」

と言った旨のコメントが出ました。

 

相変わらず、美点・課題点を過不足なく

しっかり伝えてくれるタナパク節には

好感が持てます!

 

騎手は池添健一騎手に決定。

ルメールじゃないの?と思っていましたが、

サンデーRの馬で先約があったようです。

 

出走メンバーは以下の通り。

f:id:chisounin:20190815175521p:plain

出典:netkeiba

強敵になりそうなのは、前述の

ルメール騎乗・アスティパレアでしょうか。

 

温帯低気圧に変わった元・台風10号が

土曜の未明ごろに札幌付近に近づきそうな

予報で、おそらく馬場は重~不良に

なるのではないかと思われますが、

(そもそも予定通りの開催になるのか、

 月曜日に代替競馬をやるのか…)

 

そうなると父ディープブリランテ、

母父ネオユニヴァースのアスティパレアは

血統的にもかなり有利になりそう。

騎手も、池添騎手に全く不満はないですが

ルメール騎手は洋芝では「鬼」ですし…。

 

とはいえ、ポレンティアちゃんも全く

見劣りはしないので、ぜひデビュー勝ちを

狙ってほしいものです。もちろん、

まずは無事に回ってきてくれる

ことが一番です。

 

 

◆キービジュアルくんも土曜新潟4Rに出走

前走6着でわずかに優先出走が獲れず、

出走レースを探っていたキービジュアルくん

ですが、土曜新潟4Rの芝2400mに出走確定。

2戦目の後にモレイラ騎手が進言していた

芝のレースへの出走が8戦目にして

ようやく実現しました。

 

出走メンバーは以下の通り。

f:id:chisounin:20190815180329p:plain

出典:netkeiba

 

ポレンティアちゃんの兄、シーザウェイクリアと

同じレースへの出走ですね。

 

タイミング的に、これがラストチャンス。

ぜひものにして、モレイラ騎手の進言が

正しかったことを証明して欲しいです。

 

それにしてもキービジュアルくん、

今回が8戦目となります。

 

一度骨折のアクシデントはあったものの

それを考えれば実にタフに走ってくれています。

 

通算出走回数ならば

フィエールマンより上!!

 

当日はWINSで頑張れ馬券を仕込んで、

シルクのラウンジで観戦しようと思います。