馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【訃報】令和改元以来の深淵衝撃!ディープインパクト死す。

まさに青天の霹靂ですが、本日

「日本近代競馬の結晶」

ディープインパクト号が

亡くなったとのこと。

 

news.netkeiba.com

かねてより首を痛めて今シーズンの

種付けを中止していましたが、

その具合が思いの外よくなかったのでしょう。

 

最終的に自立できなくなっての安楽死

ですから、先日新馬戦勝利直後に

亡くなったブルトガングとも

近いかもしれません。

 

脚部の骨折同様、大型家畜である

競走馬は、自立歩行ができなくなると

たちまち褥瘡や蹄葉炎を発症して

死に至ってしまうため、すでに

このような状態になった時点で

安楽死以外の選択肢はないのですが、

 

つくづくこういうことがあるたび、

【競馬とは畜産業である】

ということを思い知らされます。

 

競走生活・種牡馬生活共に

日本競馬史上最高と言っても

過言ではない実績を遺した

ディープインパクト号に

敬意を表し、ご冥福をお祈りします。

 

また、今年はキングカメハメハも

体調思わしくなく種牡馬を引退、

ここ10年近く日本競馬をけん引

してきた大種牡馬が一気に2頭、

繁殖生活を終えました。

 

恐らく、2003年のサンデーサイレンス

死亡以上のインパクトが馬産地には

あると思います。サンデーの死後は

それこそディープ・キンカメ産駒の

台頭まで、リーディング争いは

混沌を極めました。ワタクシも

一口馬主をやっており、このあたりの

事情は自身のオーナーライフに

直結してくる話ですので、動向を

しっかりと見守りたいと思います。