馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

ラジオNIKKEI賞見解・残念ダービーか、最速の菊花賞トライアルか。

かつては残念ダービーの愛称で、クラシックに

今一歩届かなかった馬たちのレースという

イメージが強かったですが、昨年はここから

フィエールマンが菊花賞を制しました。

 

f:id:chisounin:20190628222035p:plain

出典:JRA公式サイト

 

騎手の腕が大きく試されるJRA屈指のテクニカル

コースとして知られる福島競馬場。

芝1800mのレースの場合、「谷」を2度通過

する形で、ゴール前に坂があるレイアウト。

アップダウンの多さとタイトなコーナーが相まって、

 

・3コーナーから動ける機動力と

 最後まで持たせるロングスパート脚質。

・激流のレースに耐えうるタフネス

 

この2点が大きく求められる

ファクターと言えそうです。

 

出走メンバーの傾向は大きく二つ。

 

・3歳春までに首尾よく勝ちあがったものの、

 コンディションが下降して立て直しが

 必要になり、ようやくここで復帰の馬

 

・クラシック戦線を戦ったものの力及ばず、

 消耗しながらこのレースにたどりついた馬

 

狙うのは当然前者。今回の出走馬なら、

f:id:chisounin:20190628223633p:plain

出典:netkeiba

 

ギルマ ※大穴大爆弾指名!

ディキシーナイト

ブレイブメジャー

インテンスライト

ヒシイグアス

ゴータイミング

 

この6頭が旨味アリと見ます。

ただし、ゴータイミングについては

馬体、戦績ともカミソリ型

ディープインパクト産駒のそれで、

雨予報のレースでは大きく割り引きたいところ。

 

残った5頭の馬連・3連複BOXで

高配当を狙うか、人気どころから

ヒモ荒れを狙っての馬連・3連複流しか

買い目は迷うところですが、

オッズを睨みながらぎりぎりまで

考えようかなと思います。

 

買い目については、「俺プロ」馳走人

マイページに掲載しますので、

下記バナーリンクからどうぞ。


f:id:chisounin:20180603191539p:plain