馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】ステリーナちゃん3戦目出走確定、ノルマン2歳軍団近況に、スターズプレミア君も早期脱北の予感?

先週出走のキービジュアルくんに続いて、

今週も愛馬出走。年末以来の3戦目となる

ステリーナちゃんが登場です。

 

3/23中山第1Rの未勝利戦に出走

想定されていたステリーナちゃん。

間隔が約3ヶ月あいたことで

優先出走が発生しているため、

無事に出走確定となりました。

f:id:chisounin:20190321171245p:plain

確定直後のnetkeiba予想オッズは

1番人気となっていますが、これは

前走の上がりタイムが2位だった

ところによるものでしょうか。

 

とにかくこの馬の課題は、

スタートをしっかり出ること。

 

過去2戦、スタート時点でレースが

終わってしまっていたので、今回も

スタートからの2~3完歩で

レースが決まりそうです。

 

きっちり出れば十分勝ち負け、

出なければ前回、前々回の

二の舞三の舞となってしまう

ことでしょう。

 

なので、まずはスタートで

出ムチを入れてでも前に

とりつくこと。これが絶対

条件となるでしょう。

 

1800でも余裕があるくらい

スタミナがあることはここまでに

証明済みなので、それを信じて

思い切りのいい競馬を鞍上の

石橋脩騎手にはお願いしたいです。

 

同じシルクのトーセンホマレボシ産駒、

スターオブオナーがそういったレース

運びで先日の未勝利戦を勝ち上がった

ので、本馬にも同様の競馬を期待します。

 

◆ノルマンディー2歳軍団近況

アンデュレイト(牡・父モンテロッソ)

左前に外傷を負い、パドック放牧で

様子を見ているようです。これで、二度目の

外傷による頓挫になります。

原因をはっきりさせてほしいです。

馬の運動神経が悪いのか、あるいは何らかの

悪癖を持っていてすぐに怪我をするのか、

それとも、管理担当者の能力が足りないのか。

具体的な状況がわからないので

ちょっとモヤッとしますね…。

 

ブローイングスノー(牡・父アイルハヴアナザー)

坂路でハロン18秒まで進行しているものの、

終いでやや気を抜いてしまうようで、

この辺については体力強化である程度

解消されるような気もしますが、もしも

気性の問題だと後々修正が大変なので、

早めの対応をお願いしたいところです。

 

◆スターズプレミアくん、早期脱北??

吉沢ステーブルで育成中のスターズプレミアくん。

現状、坂路で14秒台ほどの進み具合で、

同期の中でもトップグループのようですが、

促すと12秒台くらいが出てしまいそうなので、

押さえながらやっているとの事。

 

若干背腰に疲れがたまりやすいタイプ

でもあるようなので、この辺の改善も

時間をかけてやっていくと思うのですが、

近いうちに池江泰寿調教師も様子を

見に来るようで、もしかしたら早期に

本州に移動させてゲート試験、

デビューに向けて動いていく

かもしれません。

 

これでシルク2頭、DMM2頭に

早期デビューの見込みが立ってきました。

ノルマンディー軍団は…がんばれ!