馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】ノルマンディー軍団の2頭も競走馬名決定

DMMのツルマルハローの17こと

テオファーニアくん馬名決定の同日、

ノルマンディーの2頭も馬名が

決定していました。

 

◆ショウナンハトバの17

 命名:アンデュレイト

馬名由来:波立つ。心を波打つような

     活躍を願って。母名より連想

 

アンジュレーションの動詞形ということですかね。

波止場→波立つというとてもシンプルな連想かつ、

口に出して読みやすい名前でもあると思います。

 

◆レットイットスノーの17

 命名:ブローイングスノー

馬名由来:吹雪。母名より連想

 

こっちはさらにシンプルな馬名由来となりました。

 

最初に両馬の名前を聞いた時は、正直

あまりインパクトがないかなと思って

いたのですが、あらためて見てみると

悪くない名前だと思います。

 

テオファーニア君の馬名由来があまりにも

ぬるっとつるっとハマっていたので、

そんなファーストインプレッションに

なったのでしょう。

 

改めて、テオファーニアくん。

カトリックでいうところのエピファネイアを

ギリシャ正教式に言い換えたというところが

「インパク知」ですな。光現祭をモチーフにした

シェイクスピアの戯曲「十二夜」の

ヒロインヴァイオラ扮する男装の麗人

シーザリオから三代にわたる連想芸、

お見事でした。

 

馬也ホースレーシング2歳馬軍団の

競走馬名決定も、あとはDMMの

スターズインハーアイズの17を残すのみ。

こちらも、おそらく来週には決定

することでしょう。