馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【特別展望】栄光の成田特別、開催迫る。

東西金杯で幕を開けた2019年のJRA。

年初名物、サッカーの世界三大カップ

「ちばぎんカップ」に並ぶ千葉県

最大級のスポーツイベント

成田特別」がやってきます!

 

成田特別は、同じ中山ダート2400mで

施行される松戸特別、香取特別と並んで

ダート長距離三冠、あるいは向こう

正面からスタートしてコースを1周半する

レイアウトから「俺たちのグランプリ」と、

 

ワタクシが勝手に呼んでいる

 

事でおなじみのレースでございます。

 

また、今年の下半期より降級制度が

廃止されることにより、往年の

天皇賞よろしく、事実上の

「勝ち抜け制」となります。

 

◆昨年のレースリプレイ

冷たい小雨の降る中施行された2018年の

成田特別は、ボルドレスが単騎逃げを

打つ中で中団やや後ろに構えた芦毛の

牝馬、ブランシェクール号が向こう

正面から捲って進出、2012年有馬記念の

ゴールドシップを思わせるような

レース運びで見事に快勝しました。

 

また、ブランシェクール号はこの次の

大井・TCK女王盃重賞初挑戦ながら

2着に飛び込むと、大井・藤田輝信

厩舎に転厩。秋のレディース

プレリュード競走でも2着に入るなど

牝馬ダート界を代表する一頭として

活躍をしております。

 

なお、2018年の全日本2歳優駿を

制したノーヴァレンダ号は、本馬の

弟君にあたります。

 

◆過去の成田特別馬たち。

過去33年間の結果は、以下のページで

確認することができます。

『成田特別』の検索結果1ページ目 | データベース検索 | 競馬ラボ

 

現役の騎手では、田辺裕信騎手、柴田大知騎手、

蛯名正義騎手が2勝で並んでおり、通算最多勝は

岡部幸雄元騎手の3勝となっています。

 

◆出走予定の有力馬 

2019年成田特別の争覇候補はこちら。

db.netkeiba.com

 前走の香取特別で2着に入り、成田特別

制覇の最右翼候補としての出走となります。

ジョッキーは横山典弘騎手が騎乗予定で、

菊沢厩舎との相性も高いです。義兄弟だしね。

 

db.netkeiba.com

前走香取特別は9着ながら、函館の

ダート2400m、さらには一昨年9月に

施行された中山ダート2500mでも

勝利を挙げており、騎手も成田特別男・

田辺裕信騎手が騎乗予定とあり、

十分に争覇候補です。

 

db.netkeiba.com

山田敬士くんが1周目のゴール板をぶっちぎりで

駆け抜けた例の新潟ダート2500m戦

勝ち馬です。

 

山田くんの騎乗停止も今週いっぱいで終了。

ぜひ復帰に花を添えてやってほしいものです。

もしそうなったら、ドラマやん?

 

db.netkeiba.com

オジュウチョウサンやベステンダンク

だけではない、障害帰りのやべーやつ。

 

濱野谷憲尚騎手、久々の平地騎乗

ではないでしょうか。

 →調べてみたら、2017年6月3日の

  東京12R以来約1年半ぶり。

是非成田特別勝利ジョッキーとなって、

弟の競艇選手、濱野谷憲吾に肩を

並べてほしいものです。

 

◆当日は「うなりくん」もやってくるよ。

成田特別当日は成田市の物産展も行われ、

2017年のゆるキャラグランプリに輝いた

うなりくんも来場予定。

うなりくんオフィシャルホームページ (成田市観光キャラクター うなりくん)

 

ぜひ1/12は、皆様お誘いあわせの上

中山競馬場で成田特別を応援しましょう!