馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】ステリーナちゃん、2戦目は8着。収穫も課題も大きな一戦。

12月28日の中山競馬第2レースに我が出資愛馬

ステリーナちゃんが出走し、8着となりました。

惜しくも勝ち負けにはならずでしたが、収穫と、

今後に向けての課題が明確になった有意義な

競馬だったと思います。

 

というわけで、朝も早くから中山競馬場に

行ってまいりました。当日の最低気温は3度。

10時前後でもおそらく5~6度ほどだった

でしょうか。北風も強く、

 

まるで罰ゲームのような寒さでした。

 

大外8枠16番に入ったステリーナちゃんは、

パドックには最後の一頭として登場。

f:id:chisounin:20181228224506j:plain

 

この写真だとちょっとわかりにくいですが、今回は

メンコをかぶっての登場です。濃いブルーの生地

だったので、おそらく調教時の写真に写っていた

のと同じものと思われます。

 

初ダートだったので、キックバック対策が一番の

大きな導入理由と思われますが、耳も覆って

いたことで、雑音を気にせず落ち着いて

パドックを周回していました。

 

前走時は周回開始直後にうるさいところを見せて

二人引きになったのですが、今回は前後の馬が

かなりうるさくしていたにもかかわらず、

一人引きで大人しく、しっかりとした足取りで

周回をしていました。気性的には、この3ヶ月で

いい方向に成長してくれたようです。

f:id:chisounin:20181228224926j:plain

 

本場馬入場も無事に終えて、いよいよ発走。

 

前走は発馬直後にトモの非力さがたたって

行き足がつかず、後方からの競馬になったのが

そのまま決定打となって14頭中13番手追走から

わずか3頭しかかわせずに10着でしたが、

 

chisou-horse.hatenablog.jp

 

今回はスタートの上手さに定評のある藤田菜七子騎手が

鞍上なので、きっちりと出てくれることでしょう。

そうすれば、きっと勝負になるはずです。

 

 

…って、思うじゃん??

 

 

f:id:chisounin:20181228230503p:plain

 

で、出ねぇ~~~~~~~~~~~

 

スタート直後の2~3完歩が今回ももたついて

今回も行き足がつかず、後ろから2頭目での

レースとなってしました…。

 

先頭のプレステッツァ(このレースの勝ち馬)から

3秒近く後ろでの道中、3コーナー手前から促されて、

素直に反応して進出を開始するも、4コーナーでは

まだ12~13番手。

 

f:id:chisounin:20181228230802p:plain

 

この後も藤田菜七子騎手も必死に追いますが、

 f:id:chisounin:20181228230859p:plain

(あ、つの丸先生のクリアファイル買いました…)

 

勝ち馬との差は道中からはほとんど詰まらず、

3.7秒遅れの8着での入線となりました。

 

とはいえ、上がり3ハロンの時計は出走

16頭中2番目の速さだったので、

なおのことスタートで後手を踏んだことが

悔やまれます。

気性の問題ではなく、フィジカルの問題が

スタート遅れの理由であることは明白なので、

今後の課題はかなりクリアになったと思います。

この点は、上がりの速さと合わせて今回の

大きな収穫と言えそうです。

 

持っている能力自体は決して悪くない

ことも今回でわかりました。

 

引き続き、トモの身の入り方の課題克服に

向けて稽古を積んで、次走はよりよくなることを

期待したいと思います。

 

藤田菜七子騎手の騎乗も、スタート以外は

素晴らしく、線の細い馬を追って伸ばして

くるところはさすがだったので、また次も

ぜひ乗っていただきたいです!

f:id:chisounin:20181228231818j:plain

次走、そんに間隔を開けないで使えたらいいですね。

 

そしたら、レースの後天栄に放牧に出して

また作り直し、春の福島か新潟あたりで

勝ち上がりにチャレンジをしてくれればと思います。

 

頑張れ、ステリーナちゃん!