馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【ターコイズS】ちょっと早めに12/15 JRA予想 POG指名馬出走予定にステリーナちゃん近況

忘年会シーズンですね。特に金曜日は大体

肝臓の修行の日々でございます。

なので、ちょっと早めに土曜の予想を。

 

◆中山11R ターコイズS

 (GⅢ・芝1800m)

 

本命はプリモシーンの予定です。

 

この季節の中山に関しては、年初の

フェアリーSを勝っており、問題なく

こなせるでしょう。

 

距離については、スタート直後に

1コーナーのコースなので、それほど

速いペースにはならないでしょうから

あまり気にしなくていいかと。

 

鞍上については、ビュイックに強化

されるのでこの点もプラスです。

 

相手は、今年牝馬重賞戦線で

コンスタントに好走した

フロンテアクイーン、昨年の覇者

ミスパンテールのほか、準オープンを

勝ち上がってきてハンデ恵まれた

リナーテフローレスマジック

押さえたいと思います。

 

予想印は金曜日以降に

「【最強】競馬ブログランキング」内

ブロガー予想コーナーに打ち込みます。

 

◆「俺プロ」予想大会第12回

予想はいつも通り下記のバナーリンクから。

f:id:chisounin:20180603191539p:plain

 

12/15土曜日の大特注馬は中山6R新馬戦

ダート1800mに出走の吉田和子氏所有馬

ハクモクレン

db.netkeiba.com

父シャンハイボビーの日本輸入も決まり、

社台グループの生産周りでは大きな期待を

かけらている血統なのは間違いありません。

 

既に勝ち上がっているメイクハッピーや

マドラスチェック同様、しっかりと

押さえたい一頭です。

 

吉田マル外の法則に関する記事、再掲しておきます。

chisou-horse.hatenablog.jp

 

◆POG指名馬出走予定

今週は2頭が出走します。

 

12/15 中山9R ひいらぎ賞 ライデンシャフト

前走アルテミスSは力及ばずの競馬でしたが、

自己条件ならばしっかりと先行できれば

十分勝負になると思います。相手はかなり

つよそうですが、中山マイルで大野騎手なら

一発も期待できるのではないでしょうか。

 

12/16 中山6R 新馬 レッドアステル

ここまで一頓挫あったようですがようやくデビュー。

元々良血馬として期待が高く、アーモンドアイの

国枝厩舎なのでデビュー勝ちを期待しています。

 

◆ステリーナちゃん近況

12/5に美浦・大和田成厩舎に帰厩後、12/28の

中山2R未勝利戦(ダート1800m)に向けて

乗り込みを始めています。

 

大和田師いわく、新馬戦の頃の非力さが

徐々に解消されつつあるとのこと。

確かに、時計もしっかりと出せています。

 

今回、ダート替わりの一戦となりますが

馬場適性は未知数。多少非力さの改善が

あったとしても、ダートの坂越え2回。

どうでしょうか…。

 

ただ、今回は課題探しと競馬馴れのための

一戦でもあると思うので、まずは無事に

回ってくればそれでOKだと思います。

 

ダートの適性がなければ、また芝に

戻ればいいだけの事なので…。

 

使った後は、天栄直帰でまたひと作りこみ

してもらえれば。もともと勝ち上がれるのは

3歳の暖かくなってから以降だろうと思って

出資しているので、いまは一つ一つを

焦らず積み重ねてほしいものです。