馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

12/8~12/9 JRA・香港国際競走予想結果

 

日本馬は4レース中3レースで2着。

なんとも中途半端な結果でしたが、

ワタクシの予想も中途半端な週末。

 

◆阪神JF振り返り

news.netkeiba.com

本命のシェーングランツは、直線向いた時点で

縦の位置取りは勝ち馬よりやや前にいたものの、

内から馬群を抜け出すのに手間取って、結局

外に出した時には時すでに遅し。しっかりと

伸びたものの4着が精いっぱいでした。

 

まだもう少し実が入りそうな感じなので、

引き続き春のクラシック戦線は楽しみにしています。

特に距離延長は歓迎できそうなので、

オークス終い制覇を狙ってくれれば…。

 

◆中日新聞杯振り返り

news.netkeiba.com

 ドレッドノータスは直線見せ場なく

馬群に沈んでいきました…。

ショウナンバッハの大駆けには驚きましたね。

なんか、キタサンブラックの代用種牡馬として

スタッドインしたら、それこそ父の

ブラックタイドのように大物を出すのではないか。

そんなことを思いました。

一度交わされながら最後に差し返したギベオンも

かなり強い競馬でした。より得意そうな阪神コースで

行われる来年の大阪杯では、相手次第で穴候補に

なるかもしれませんね。

 

◆カペラS振り返り

news.netkeiba.com

やはり荒れた結果となりましたが、2着の

サイタスリーレッドはさすがに買えず。

狙った穴馬のブラゾンドゥリスはシンガリ負け。

それにしても今年のダート路線は3歳が強い。

来年以降は中長距離路線をルヴァンスレーヴと

オメガパフューム、短距離路線を

コパノキッキングが席巻するのではないでしょうか。

 

◆香港国際競走振り返り

news.netkeiba.com

news.netkeiba.com

news.netkeiba.com

news.netkeiba.com

的中できたのはマイルだけでした。

リスグラシューは、通算5度目のGⅠ2着。

でも、香港名は【美百合旅程】ではございません。

 

史上初の香港馬完全制覇はとても立派だと思います。

トレセン整備の成果でしょうか。JRAも、外厩に

負けてる場合じゃないと思います。トレセンの

設備アップデートを。お金あるんでしょ?

 

 ◆「俺プロ」予想大会第12回

土曜日の結果はこちら。

f:id:chisounin:20181209204540p:plain

10戦2勝、的中率20%、回収率62%

本命馬複勝率30%

 

続いて日曜日の結果。

f:id:chisounin:20181209204800p:plain

15戦4勝、的中率27%、回収率57%、

本命馬複勝率66%。

 

今週はやや穴狙いに行ったため、的中率が

下がったのは想定内も、その割に回収率が

伸び切らなかったのが痛かったです…。

 

ある程度「頭堅くヒモ荒れ」が狙いやすそうな

レースを選んだ方がいいかもしれませんね。

イメージ的には、

 

・本命馬単勝60~70%でレース回収率150%ねらい。

・残りを本命馬軸の馬連流しでレース回収率

 250~350%ねらい。

 

この条件に合うレースだけを選んで買うような…。

来週試してみようと思います。

 

◆POG指名馬出走結果

・アイトマコト    10着

・ブラヴァス     2着

・クリエイトザライフ 2着

・シェーングランツ  4着

 

可もなく不可もなく。ブラヴァスには

勝ち上がってオープン入りして

ほしかったですが、向こう1~2戦のうちに

叶うことでしょう。