馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】キービジュアルくん、左前肢第一指骨近位端剥離骨折…。

競走馬を持っていれば、いずれどこかで遭遇する

事ですが、愛馬が骨折してしまいました…。

 

まさに、リアル「なんか、様子がヘンです…。」

くらってしまったワタクシとキービジュアルくん。

庄野先生のコメントによると、

 

トレセンに戻って馬体チェックをおこなったところ

左前の歩様がもう一つで、24日になっても症状が

改善されなかった為、診療所で改めてレントゲン

検査をおこないました。診断の結果、左前肢の

第一指骨近位端を剥離骨折しているのが

判明いたしました。レース直後は特に気に

ならなかったので、立て直して次走に備えようと

思っていましたが、このようなことになってしまい

誠に申し訳ありませんでした。(シルクHPより)

 

とのこと。

 

仕方のないことですが、剥離骨折と

いうことならばおそらく軽度のものなので、

全治2~3ヶ月、復帰まで半年くらいでしょうか。

 

とりあえずは、続報を待ちたいと思います。

 

決してお金の問題ではないのですが、これから

一口馬主を始めようか考えている方に向けて

記しておきたいのは、こういった事態が

発生した場合は、JRAから見舞金が支給されます。

 

支給要件と支給額は、各クラブのHPにも

掲載されていますが、

 

賞金体系 | DMMバヌーシー

見舞金・抹消給付金制度 | ノルマンディーオーナーズクラブ

 

今回の場合は、競走中の故障発生or厩舎に戻って

きてからの故障発生か、さらにレースに

出走できない期間の長さにより

第5号~第12号のいずれかが適用されます。

 

それぞれ、レースに出走できない期間の

出資維持金を相殺するくらいの金額にはなるので、

その期間丸々損をすることはないというのが

せめてもの救いですね。

 

繰り返し、お金の問題ではないですが…。

 

とにかくキービジュアルくん、しっかりと直して

また帰ってきてくれよ…。

 

 

 

 つ鶴