馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】キービジュアルくん、5着で上々のデビュー⇒中1週で次走決定。

10/7日曜日、東京4Rの新馬戦で、出資馬

キービジュアル号が無事にデビューを果たしました。

 

f:id:chisounin:20181010104048j:plain

 

単勝最終オッズは3番人気。

パドックでは、時折飛んでくる虫を気にしながらも

落ち着いた周回。一度後ろ脚で回し蹴りを繰り出しましたが、

股関節の柔らかさを感じた親バカがワタクシです。

 

レースはやや立ち遅れたスタートから松山騎手が

手綱をしごいて促すも中団へ。道中ずっと

追い通しでしたが7~8番手で4コーナーから直線へ。

 

そこからゴールまでもずっと追い通しながら

全くバテることなく、周りの馬が脱落する中

順位を上げて、最後は後続馬1頭に交わされながらも

5着でフィニッシュ。若干の賞金と向こう4節分の

次走優先出走権を獲ってきました。

 

検量室前に戻ってきたキービジュアルくんは、

ケロッとした表情で、むしろ鞍上の松山

騎手の方が疲れてそうな感じでしたwww

 

シルクのHPで騎手・調教師のコメントが出てますが

 

「ジリジリいい脚を使っていた」

「まだ競馬をわかっていない感じで、今後

 精神面はもっとちゃんとしてきそう」

「当初見込み通り、次走はさらに良化の予感」

 

とのこと。出資当初に見た育成の動画でも

坂路登坂中に集中を欠いて合図を送られる

場面がありましたが、いい意味でマイペース、

悪く言えばのんびりしてる感じなのでしょうか。

もしも注意力の部分に注文が付くなら

チークピーシーズなどつけてあげてもいいかも。

 

また、レースのダメージがなければ続戦で

1800mあたりを使いたいとのことでした。

そうすると、4節内優先出走も踏まえて

無事な場合の次走候補は、

 

 ◆10/27 京都2R・ダート1800m

 ◆10/27 新潟2R・ダート1800m

 ◆11/3  京都2R・ダート1800m

 

このあたりになりそうですね。

 

10/10更新:シルクレーシングよりコメント出まして、

      次走は10/20京都2R・ダート1800m、

     鞍上はモレイラ騎手に決定しました。

     前走5着以内による4節限定の優先出走権が

     あるため、除外の心配はありません。

 

月内2戦できるだけの丈夫さがあれば

今後のコンスタントな出走が楽しみですし、

出資の際の見込みが当たったという点で

大変うれしいです。

f:id:chisounin:20181010105349j:plain

 

f:id:chisounin:20181010105327p:plain

 

 

一口馬主完全攻略読本 (洋泉社MOOK)

一口馬主完全攻略読本 (洋泉社MOOK)

 

 

 

馬体は語る (競馬道OnLine 選書シリーズ)

馬体は語る (競馬道OnLine 選書シリーズ)

  • 作者: 治郎丸敬之,競馬道OnLine編集部,一口馬主DB
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2018/04/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る