馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

5/5~5/6JRA予想の結果 日本生産界快挙の一方で、馬券下手クソ野郎とんでもない外し方をするの巻。

まず、こんなヘタクソ野郎の予想結果を

振り返る前に、本日は日本の馬産にとって

歴史的な一日となりました。

ノーザンF生産のサクソンウォリアーと

ヨシダが、英米それぞれでGⅠ勝利を収めました。

 

news.netkeiba.com

 

news.netkeiba.com

 

 それぞれの馬の父であるディープインパクト・ハーツクライの父

サンデーサイレンスが輸入されたころの日本馬産界が

「種牡馬の墓場」と揶揄されていたのを思うと隔世の感があり、

また、そのような状況から今日のこの偉業に至るまでの生産者の

皆様の努力には頭が下がるばかりです。

 

もしもサクソンウォリアーが英ダービーを制覇した場合、

祖父(ケンタッキーダービー)→父(東京優駿)に継ぐ

親子3代による米→日→英ダービー制覇となり、

その偉業達成が待たれます。日本でも馬券売ってくれないかしら。

JRAの馬が出ない限りムリか…。

 

◆NHKマイルカップ振り返り

馬場状態から高速決着が予想されていましたが、

その予想通り1分32秒8の好時計が出ました。

勝ったのは、外を伸びてきたディープインパクト産駒

ケイアイノーテック。2着のギベオンも同じく

ディープインパクト産駒で、切れ味を生かせる

血統によるワンツーフィニッシュとなりました。

 

両馬とも1回阪神での好走歴があり、もしかしたら

ダービーウィークくらいまでは、この開催での

好走がが出てきたら狙いに行ってもいいかもしれませんね。

後日、検証してみようと思います。

 

ワタクシの本命&対抗であったタワーオブロンドンと

テトラドラクマはなす術なく沈んでしまいましたね。

 

そして、本日のハイライト。

ロックディスタウンのセルフバックドロップをご覧ください。


ロックディスタウン パドックでバク転を披露

 

ゴールドシップ大先生もビックリの大立ち回り。

もちろん、レースは大差のしんがり負け。

というか、この時点でなぜ競走除外に

しなかったんだJRA!?

 

これがステマ配合のDNAなんですかね…。

 

◆新潟大賞典振り返り

レースは予想の通り本命・ステイインシアトルが

前目で競馬を進めてそのまま2着に粘り込み。 

内をすくったスズカデヴィアスが優勝して、

いざ的中か!?と思ったら3着にナスノセイカンが

入って、「俺プロ」予想は的中ならず。

しかし、「【最強】競馬ブログランキング」

ブロガー予想は○→◎で見事的中扱いとなりました。

www.umarank.jp

3着がトリオンフだったら会心の的中だったのですが、

まあ、よしとしましょう。

 

◆「俺プロ」予想大会第5回振り返り

まずは5/5土曜日の結果から。

f:id:chisounin:20180506202622p:plain

 

15戦3勝、的中率20%、回収率95%

本命馬複勝率40%と、まずまず悪くない

成績のように見えますが…。

 

このヘタクソ予想がしっかり取れていれば超大幅

プラスだったんですよ。頭に来たのでもう一回

晒してやります。

f:id:chisounin:20180505162420p:plain

軸馬がドベで、相手5頭が1~5着。

しかも、2桁人気の馬が2頭もいるという。

 

麻雀なら、満貫くらいの役が付きそうな

超レアな結果でございます。ヘタクソにもほどがある!!

 

続いて、5/6日曜日の結果。

f:id:chisounin:20180506204038p:plain

12戦3勝、的中率25%、回収率56%

本命馬複勝率50%

 

なんとか東京・新潟の最終レースを的中させて

的中率的には面目を保ったものの、配当が伸びず…。

 

とはいえ、土日ともに「ノメる馬場」を期待して

勝負した前半の芝レースで的中を出すことが

出来たのはよかったです。開催が進むにつれて

この傾向は強くなるはずなので、そこでもしっかりと

的中できるように頑張ります。

 

◆POG指名馬出走結果

5/5 東京5R 3歳500万下  フォルシュナイト【3着】

<ここまでの成績(丸囲み数字は戦績)>

フォルシュナイト  ③④⑦③
アカネコントレイル ⑫⑦⑮⑮⑥
ナリタハーデス   ②❶②
マレインジェニィ  ⑭⑪
ディープインラヴ  ③③❶⑩
コンフェイト    ⑦⑨
ブライトパス    ⑥③③④
ウインインペリアル ⑧③⑦⑨
トラベリング    ❶⑨④
プロミネンス    ❶⑧
リッキー      ②❶
アイコン      ⑭⑬
エイシンレディバグ ⑮
アーキトレーヴ   ⑭⑧
マグナレガーロ   ❶

 

今日NHKマイルカップを勝ったケイアイノーテックの

前々走で2着に入ったナリタハーデス。やっぱり

そこそこ強いんじゃないですかね!?

と思ってnetkeiba見てみたら「抹消」って…。なぜ…。

db.netkeiba.com

サラキアの2着→未勝利勝ち上がり→

ケイアイノーテックの2着なのだから、能失レベルの

怪我でもしてしまったのでしょうか…。

 

<おまけ>

今年のNHKマイルカップも、NHK交響楽団による

ファンファーレ生演奏がありました。

動画に録ったので、以前同じハンドルネームで

バイクツーリング動画をアップしていた

アカウントにアップしてみましたので、よろしければ

ご覧ください。

個人用に録った動画で思いっきり人の顔が映っていたので

後半5秒くらいはガッツリモザイクかけてます。