馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【御礼】ブログ開始4か月でちょうどアクセス数10000となりました。数字で色々振り返り

本日4月30日、当ブログが開設以来

4か月ちょうどで累計アクセス数

10000に到達しました。

皆様本当にありがとうございます。

 

せっかくなので、色々な数字をもとに

これまでの4か月を振り返ってみます。

 

今日のお昼頃にはてなブログの

ダッシュボードを見たら、ちょうど

累計10000アクセスの瞬間だったので

スクショ撮ってみましたよ。

f:id:chisounin:20180430171528p:plain

 

 

◆結局、どんな記事が見られてますのん??

ブログ開始より4か月、毎週の予想のほか

いわゆる「ストック記事」になって

ほしくて書いた雑記・読み物系記事など含め

トータルの記事数はこの記事を含めて195本。

 

Googleアナリティクス調べPV数ベスト5は、

 

第1位

chisou-horse.hatenablog.jp

 高知競馬ファイナルレースを投資物件に見立てたら

どれだけ優良なのかを検証したこの記事がTOPでした。

公開当日にちょっとバズり、現在も継続的に

閲覧されているようで、「高知 ファイナルレース」という

キーワードでグーグル検索をするとかなり上位に表示されます。

 

第2位

chisou-horse.hatenablog.jp

 高知ファイナルレースの記事がワンツーとなりました。

比較的、投資としての馬券購入戦略というテーマが

興味と合致するところが大きいのでしょうか。

試行錯誤中の予想モノサシもこの方向性での完成を

目指したいですね。

 

第3位

chisou-horse.hatenablog.jp

 オジュウチョウサンの衝撃的なレースを本場観戦した

興奮のままに書きたてたこの記事が第3位となりました。

二十数年競馬観戦をしていて、その中でもベスト5には

間違いなく入るレースでした。間違いなく競馬史に残る

ヒーローのなかの一頭だと思います。

 

第4位

chisou-horse.hatenablog.jp

 第5位

chisou-horse.hatenablog.jp

3月最終週の予想記事が土日並んでランクイン。

おそらく土曜中山メインのダービー卿CTを

大的中させたことでアクセスが伸びなのではないかと。

アクセスアップの最短距離=大型的中というのは

とてもシンプルで、ブログ更新の励みにもなりますね!

 

その他のアナリティクス回りで興味深いのは、

f:id:chisounin:20180430173614p:plain

早朝4~7時台・モバイル端末からのアクセスが極めて多いのが

このブログの特徴のようですが、厩舎関係者やトラックマンの

方々が見られていたりするのでしょうか。

 実に恐れ多いことですが、もしそうならばありがたいです。

 

◆肝心の馬券成績は?

先日、ブログ開設100日のタイミングで公開してからほとんど

日が立っていないのですが、4月終了時点でのA-PAT年間

投票成績はこのようになっています。

f:id:chisounin:20180430173947p:plain

ほんの僅かばかりですがプラスの回収率110%、

ブログの趣旨として掲げた「回収率100%を目指す」は、

今のところ達成ができています。

2度の万馬券的中によるところが大きいですが、

開催別に見ての投票成績は、徐々に上がってきており、

備忘録的にブログの記事を書くことで予想の精度を

上げることには成功していると言えそうです。

 

「俺プロ」予想大会の通算成績は以下の通り。

f:id:chisounin:20180430174216p:plain

毎週10レース以上、購入総額(もちろんバーチャルで)

10万円以上のルールに引っ張られている側面が強いと

思いますが、リアルな馬券購入に比べると回収率が

やや低めに…。リアル馬券購入と的中率が全く同じなのが

大変興味深いですね。

これが、おそくワタクシの実力を数値化したものなのでしょう。

 

また、こちらもただいま参加中の

「【最強】競馬ブログランキング」

春のGⅠブロガー予想王決定戦ですが、

チャンピオンブロガー決定戦 | 【最強】競馬ブログランキング

前半終わって参加者230名中25位タイに

つけております。

f:id:chisounin:20180430175250p:plain

後半戦、ひとつでも順位を上げられるよう

頑張っていきます!

 

 

ここまで、駆け足でこの4か月間を数値で

振り返ってみましたが、総じて言えるのは

このブログを始めてよかったな、ということです。

5月以降も、引き続き頑張っていきますので、

なにとぞお付き合いいただければと思います。

 

<おまけ>

バナー広告収益ですが、毎日2~3円くらいは

コンスタントに収益が上がってます。

クリックして下さった皆様ありがとうございます。

ご祝儀と思ってありがたく頂戴しまして、

はてなブログプロの月額費用の足しに

させていただきます。