馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

4/28・29 JRA予想の結果 「つつじが丘止まり」と「命がけのラスト一完歩」の巻

香港チャンピオンズデーもやってますが、

馬券的にはこれ以上負けを広げてもアレなので

ケンで行きますよ。

 

◆青葉賞振り返り

東中山まで飛んで行ったけど今度こそ、と思って

本命に推したオブセッションですが、

 

まさかのつつじが丘止まりでした!!!(怒)

 

レースは中断前目につけて直線に入ってから

外目に持ち出したゴーフォザサミットと

エタリオウが1・2着、僅差の3着でスーパーフェザーが

飛び込んできたという結果に。

 

4・5着のモンテグロッソとトラストケンシンは

早めの競馬からの前粘り。高速馬場あるあるの

展開を利した形になりましたね。

 

勝ち時計は2分24秒4。やはり速いなという印象ですが、

ダービーの頃の馬場に対応できるか、消耗度合いが

どれくらいかはしっかりと見極めなければならないでしょう。

 

2着のエタリオウのオーナー(株)Gリビエールレーシング

こと森岡幸人オーナーは、これで皐月賞3着の

ジェネラーレウーノと合わせてダービー2頭出し。

謎の新興勢力のダービーチャレンジの結果はいかに!?

 

ダービー本番は、ワタクシは今のところジェネラーレウーノとも

う一つの謎の新興勢力DMMバヌーシーのキタノコマンドールを

軸に考えてます。あとは我がシルクHCのブラストワンピースも

押さえようかなとは思ってます。

皐月賞馬エポカドーロは5番人気以下ならば買おうかな、と。

 

◆天皇賞・春振り返り

まず、馬券は全然でした。

「経験」か「勢い」か、という予想を立て

「勢い」を獲った結果、「経験」が来てしまったのが

すべてでしょう(上位3頭とも、3000mオーバーの

重賞で連対経験アリ)。

 

レースはとても見ごたえのある内容でしたが、優勝した

レインボーラインがゴール後に、鞍上の岩田騎手が下馬。

勝利ジョッキーインタビューによると最後の一完歩で

痛めたようです。なので、入線直後に手を挙げられ

なかったのでしょう…。

 

2コーナーまではそのまま走っていったので、命を

落とすような重傷の骨折ではないと思われますが、

屈腱炎や繋靱帯炎など競走能力喪失に至る

故障の懸念は無きにしも非ずで、とても心配です。

 →29日18時段階で「右前肢ハ行」の診断。

  とりあえず大事には至らなさそうです。

 

まさに命がけのラスト一完歩、凄みを感じる競馬でした。

 

◆「俺プロ」予想大会第4回最終週

まずは土曜日。

f:id:chisounin:20180429175918p:plain

9戦3勝、的中率33%、回収率78%

本命馬複勝率50%

可も不可もなくまずまずの成績ですが、

もう少し大きな配当も取りたかったですね…。

 

そして、日曜日。

f:id:chisounin:20180429180419p:plain

やってしもた…。

4月ラストにして4月初のボウズです…。

 

月間プラスがちらついたゆえの心の乱れですかねえ…。

 

GWは地方競馬もあわせて修行だな…。

 

◆POG指名馬出走の結果

ウインインペリアル 4/28新潟5R 未勝利 【9着】

アーキトレーヴ   4/28東京2R 未勝利 【8着】

ディープインラヴ  4/28東京11R 青葉賞 【10着】

 

<ここまでの成績(丸囲み数字は戦績)>

フォルシュナイト  ③④⑦
アカネコントレイル ⑫⑦⑮⑮⑥
ナリタハーデス   ②❶②
マレインジェニィ  ⑭⑪
ディープインラヴ  ③③❶⑩
コンフェイト    ⑦⑨
ブライトパス    ⑥③③④
ウインインペリアル ⑧③⑦⑨
トラベリング    ❶⑨④
プロミネンス    ❶⑧
リッキー      ②❶
アイコン      ⑭⑬
エイシンレディバグ ⑮
アーキトレーヴ   ⑭⑧
マグナレガーロ   ❶

 

今シーズン終了まであと4週。

どれだけ賞金積み上げられるでしょうか。