馳走人の競馬備忘録

チソウスケールで目指せ回収率100%超。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ にほんブログ村 競馬ブログへ

↑↑↑ランキング参加中。クリックして下さると馳走人が喜びます。↑↑↑

クラシックホースはここにいるか!?京成杯傾向分析

 

皐月賞と同じ中山競馬場・芝2000mで行われる京成杯。

今年のクラシック候補がここから出る可能性も十分です。

 

race.netkeiba.com

 

 

○1番人気は勝ち切れないが、馬券候補からは外せない。 

過去5年間の上位3頭の人気は、 

 2017年:1人気→7人気→3人気

 2016年:5人気→7人気→2人気

 

 2015年:3人気→1人気→6人気

 2014年:5人気→1人気→4人気

 2013年:7人気→5人気→9人気

昨年こそ1番人気が勝利をしているもの、イマイチ勝ち切れず

2~3番人気から中穴どころの馬が多く絡んでいる印象。

 

○1番人気、上位人気馬の取捨選択

馬券に絡んだ1番人気の馬の傾向としては、

 ・バゴ産駒が3頭中2頭。もう1頭はフォルティノ系のチチカステナンゴ産駒。

  欧州ステイヤーの流れをくむパワー型血統が活躍。

 ・レース運びは、中団から長い足を使っての上位進出

人気どころでもこのような馬であれば人気を信じてアタマから買ってもよさそうです。

 

脚質としては、この時期の馬場の傾向を反映してか外差しの馬が好成績。

ただし、このタイプの馬が集中している場合は、内枠の先行馬も抑えたい。

 

 

○馬場傾向は、パワー血統の外差し有利

 先週の中山競馬芝コースでのレース結果から見る馬場傾向としては、

  ・外からの差しが届いている。パワーのある血統必須。

  ・スピードのあるSS系馬先行馬が残るパターンも。

  ・ダートもこなせる産駒を出している種牡馬の仔が活躍。 

このようなところですが、馬場が傷んでさらにパワーが要求される

ようになるでしょう。

 

以上の条件から、以下の馬を有力候補に挙げます。

 

 コスモイグナーツ

 ロジティナ

 スラッシュメタル

 エイムアンドエンド

 タイキフェルヴール

 ジェネラーレウーノ

 

あとはオッズとにらめっこをしながら買い目を決め込んでいきます。

個人的には、エイシンフラッシュ産駒の2頭を応援したい! 

 

  

 

<PR>

京成検定 1・2・3級

京成検定 1・2・3級