馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【七夕賞・プロキオンS】7/8JRA予想 オジュウチョウサンインパクトいまだ癒えずの巻

オジュウチョウサン、普通に勝っちゃいましたね。

それもなかなか強い勝ち方で。やっぱりこの馬、

スーパースターじゃなくて「英雄」なのだと

思い直した次第。

 

以前中山グランドジャンプのが行われた日に

こんな記事を書いていましたが、

 

chisou-horse.hatenablog.jp

 やっぱり英雄は奇跡を起こすものということですな。

 

気を取り直して日曜予想。

 

◆福島11R 七夕賞(GⅢ・芝2000m)

難解なハンデ重賞としても知られるこのレース。

この週ナカの大雨で馬場も発表以上に難しい

状態となり難解さはさらに増大。

 

ジリ足の差し馬と軽量の先行馬が有利の

コース特性をしっかり頭に入れつつ、

血統・成績面での重馬場、ノメる馬場への

適応力を考慮しながらの予想組み立てが

必要になりそうです。

 

本命は、マイネルサージュ

 ・前走同コースで1着のコース適性

 ・いかにも「ハービンジャー馬場」が

  登場しそうな直近の天候変遷

 ・頭数が少ない方が明確に良績

この点を重要視しての本命推薦です。

単勝人気も程よいくらいで、頭数の面と同様

プレッシャーが緩くなるのは歓迎材料です。

 

もう一頭の軸馬はキンショーユキヒメ

福島牝馬S勝利のコース実績を買いつつ、

メイショウサムソンの血統もこの週末の

馬場への適性は高そうです。

 

以下、実績上位で軸馬とは脚質の異なる

プラチナムバレット、ハービンジャー産駒の

サーブルオールレイホーロマンス

ジリ足ながら確実に終いが使える

ワンブレスアウェイ、大穴狙いでロベルト内包の

バーディーイーグルを相手に指名します。

 

予想印は「【最強】競馬ブログランキング」内、

ブロガー予想コーナーにて公開中。


最強競馬ブログランキングへ

 

 

◆中京11R プロキオンS(GⅢ・ダ1400m)

こちらも悪天候続きで予想の難しいレースに

なってしまいました。

コース的にタフな特性かつ芝スタートであるところに

注意をしながら、リピーターの多さ・近走タフなところで

好走歴のある馬をピックアップしていきたいところです。

 

本命はサクセスエナジー。

近2走、出入りの激しい小回りの交流重賞1400mで

2連勝、前目で自分のレースをしっかりと作れるところが

魅力的です。

 

もう一頭の軸馬はマテラスカイ。直近5走のうち

4回が道悪で、3勝2着1回。残りの1走はドバイ遠征で

ここもなんだかんだ言って5着。距離はすべて1200mですが、

その数字以上にタフなレースをこなせている点を

買いたいです。

 

以下、相手は実績上位でリピーターでもある

インカンテーション、同じくリピーターの

キングズガード、近5走で芝スタート2勝の

ルグランフリソン、人気どころながら近走の

充実が軽視できないウインムートと

ドリームキラリまで。

ブロガー予想コーナーにて公開中。


最強競馬ブログランキングへ

 

◆「俺プロ」予想大会第7回

土曜日の回収率状況より、勝負レースを厳選して

決めていきたいと思います。

 

買い目は随時下記ページにて公開します。

f:id:chisounin:20180603191539p:plain

 勝負と軸馬は随時こちらにも追記します。

 

【勝負レース・軸馬追記】

<福島>

8R ノーブルバルカン ろふてぃフレーズ

<中京>

9R プリュス ピュアコンチェルト

<函館>

10R マイネルアムニス ポップシンガー