馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

6/16~6/17JRA予想結果 10万馬券ゲットとディフェンス構築の必要性を学んだ週末の巻

モノサシ構築を意識して3連単修行を始めて

2週目、今秋は大きな配当ゲットと同時に

ディフェンスの重要性も学ぶ結果となりました。

 

◆函館スプリントS振り返り

本命に指名した1枠1番のセイウンコウセイが、

スタートでやや立ち遅れたものの3コーナー

までに巻き返し先頭で直線へ。ヒルノデイバローの

追撃をかわし切って見事勝利しました。

2着のヒルノデイバローは相手に入れておらずでしたが軸馬の単勝を押さえていたことで一応は的中&ごく

わずかながらプラスも出る結果となりました。

f:id:chisounin:20180617180617p:plain

このあと後述しますが、ディフェンスの大切さを

学ぶレースとなりました。

 

◆ユニコーンS振り返り

1番人気ルヴァンスレーヴが貫禄のレース運びで

圧勝。力の差を見せつけました。本命に指名した

ハーベストムーンは直線であわや落馬の不利を

受けたものの、それよりも前に先頭をとらえる

脚はなくなっていました。もう一頭の軸馬

グレートタイムはよく追い込んだものの2着まで。

 

◆「俺プロ」予想大会第6回

まずは土曜日の結果。

f:id:chisounin:20180617182028p:plain

25戦3勝、的中率12%、回収率92%

本命馬複勝率36%

 

年初来初の10万馬券ゲットとなったものの、的中率が

上がりきらず回収率はわずかに100%に届かず。

ちょっと的中率が下がりすぎました。何かしらの

対策が必要であることが分かったのは収穫です。

 

続いて日曜日。

f:id:chisounin:20180617182427p:plain

25戦3勝、的中率12%、回収率41%、本命馬複勝率40%。

 

高配当ゲットがなかったため、回収率が伸びず。

また、的中3レースのうち1つは、前述の

単調押さえで拾った函館スプリントS。

 

この結果から、もしかしたら単勝の抑えも

しっかりとしておけば、1日トータルの

勝負においてのディフェンスになるのでは

ないかと思い、今週末勝負をした全レース、

もしも「単勝2点買い」で勝負をしていたら

どんな結果になっていたのかを検証したところ、

 ※各日各レースの軸馬は過去記事参照。

 

6/17:回収率150.6%

6/18:回収率90.2%

 

かなり優秀な成績。単勝2点買い恐るべし。

 

なぜか穴馬券も当たり続ける 私の単勝2点買い!

なぜか穴馬券も当たり続ける 私の単勝2点買い!

 

 3連単勝負の下支えに押さえておけば、おそらく土曜日はプラス

終始になっていたことでしょう。

 

また、同じ印で3連単ではなく馬単で勝負を

していた場合の回収率は

 

6/18:回収率209%

6/17:回収率21.9%

 

これはちょっと微妙でした。あまり三連単と

変わらなさそうですが、購入金額を

押さえて慎重に行きたい、軸馬がどちらも

人気薄のときは三連単を馬単に切り替えても

いいかもしれません。

単勝2点買いと組み合わせれば、しっかりと

プラス収支に持っていくこともできそうですね。

 

ある程度攻守両方の手の打ち方が見えてきたので、

予想モノサシバージョン1.0、近日中にまとめて

公開しようと思います。