馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

4/21・4/22 JRA予想の結果 単勝14番人気の一撃◎大炸裂で久々の週間トータルプラスの巻

今週はとにかく◎が冴え渡った週末でした。

おかげ様で久々に週間トータルでの

回収率が100%越え。しっかりと振り返ります。

 

◆フローラS振り返り

見出しと導入とは裏腹に、いきなり外した

レース回顧から。勝ったサトノワルキューレ

出遅れ最後方からの直線一気。馬場読みの通り

一番の切れ味を見せた馬が勝った形ですが、

一方で2・3着に外目の前目から粘った

パイオニアバイオノームコアは無印。

 

内枠外枠の有利不利の激しい東京2000m戦、

若駒の他頭数レースではそれ以上に外で揉まれない

アドバンテージの方が強いのかもしれません。

 

◆マイラーズC振り返り

こちらも事前の予想通りの超高速決着となり、

「俺プロ」予想大会の方は◎サングレーザー

○モズアスコットの本戦で的中。

しかし「【最強】競馬ブログランキング」

ブロガー予想では、直前で一撃狙いに切り替えて

◎ガリバルディで勝負して玉砕。それでも

4着には来ているので読みは悪くなかったのかと。

3着以内であれば「俺プロ」は三連複も的中で

高額払い戻しだったのですが、まあ仕方ないでしょう。

 

今回のレース、馬場傾向に合致した馬の

上位決着となっただけに、馬場的に開催が

進んで傷んでいる&梅雨時で週ナカ~週末まで

どこかで必ず降雨があるであろう安田記念では

なかなか買いづらいのが正直なところでしょう。

 

今回、馬場傾向が合致しきらずに凡走となった

グァンチャーレ(6着)やロジクライ(7着)は

本番では穴候補として無視できないと思います。

 

特にロジクライは予想される安田記念の馬場傾向に

近そうな2月の節分Sでしっかりと勝ち切っており、

コースをこなす適性もありそうです。

 

◆福島牝馬S振り返り

◎キンショーユキヒメが単勝7番人気で優勝。

しかし、残らないだろうと踏んだカワキタエンカが

2着に残り、コース取りの利を生かした外枠の

デンコウアンジュ(無印)が外から来たことで

馬券的には完敗。ただい、福島の一撃◎は、

この後で触れる日曜12Rでも覿面に炸裂しており、

今週で開催終了となるのが非常に惜しいです。

 

 

◆「俺プロ」予想大会第4回

まずは土曜日の結果

f:id:chisounin:20180422183541p:plain

10戦2勝、的中率20%、回収率94%

本命馬複勝率は70%と上々の成績、

 

しかし!!阪神6R、POG指名馬が

出ているからと言って余計な勝負をしなければ

回収率は100%越え。余計なことをしました。

「計画外の買い増しは負けへの最短距離」

ということを改めて痛感しました。

 

そして、日曜日。

f:id:chisounin:20180422184848p:plain

11戦4勝、的中率36%、回収率225%、

本命馬複勝率54%。回収率見事に200%越えです。

 

メインの重賞はマイラーズCの小当たりにとどまりましたが、

 

福島12R「桑折特別」で、

f:id:chisounin:20180422185043p:plain

単勝14番人気の◎一撃大炸裂!!

 

故・清水成駿師匠の「孤独の◎」気分を

勝手に味わっている次第でございます。

私ごときが清水師匠気分などとはおこがましいにも

程がありますがそれだけいい気分ということです。

 

このレースについては、馬場読み×血統傾向での

予想がバッチリハマっており、先日のダービー卿CTほか

大きな万馬券的中は基本ほぼこのパターンであることから、

試行錯誤中のモノサシ構築はこの基本線で進めようと

思います。引き続き細かなデータ収集を続けて

骨格を固めていきます。

 

さて、今晩は勝った分で高知ファイナルレースが遊べるぞ!