馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

4/14、4/15JRA予想の結果 黄金旅程旋風の週末の巻。そして高知ファイナルレースへ。

この2日間の中山メインは、馬券とは別に

非常に見ごたえのあるという意味では納得の

レースでした。決して外した言い訳ではないです。

 

 ◆皐月賞振り返り

f:id:chisounin:20180415184409j:plain

f:id:chisounin:20180415184431j:plain

次回開催まで間隔が空くときの最終日は、本馬場開放が

楽しみのひとつ。折しもTVアニメ放送中の「ウマ娘」の

聖地巡礼にもなりました。

 

予想は以下の通りでした。

 

chisou-horse.hatenablog.jp

 

 

レースの方はワタクシの本命馬、ジェネラーレウーノが

好スタート、なにがなんでも逃げたいアイトーンと

ジュンヴァルロともに先団形成。最初の1000m59秒台の

ハイペースで飛ばすも4コーナーではあわやの位置関係。

 

最後は荒れた内側のコースで粘り切れず、後方集団

前目の位置から馬場の真ん中のあまり荒れていない

ところを通って伸びてきたエポカドーロと

サンリヴァルが前をかわしてゴール。

 

エポカドーロは父オルフェーブルとの親子制覇を達成。

黄金旅程→彫金職人→黄金時代の、まさに

黄金リレーが完成と相成りました。

 

※エポカドーロはイタリア語で「黄金の時代」の意。

 今回出走各馬の馬名由来はこちらで紹介されています。

uma-free.hatenablog.com

 

馬券の方は、本命ジェネラーレウーノが3着に残り、

優勝馬エポカドーロも連下で押さえていたものの

サンリヴァルが無印だったため、見事外れとなりました…。

 

ジェネラーレウーノについては、血統的にも

能力的にも、引き続きダービーでも有力候補と見ています。

馬場がいい状態でのレースとなれば、5着の

キタノコマンドールあたりも怖い存在ですね。

エポカドーロも、器用なレース運びを見る限り

引き続き争覇候補と言えるでしょう。

 

あとは、別路線組の動向を見つつ比較検討ですね。

 

◆アンタレスS振り返り

グレイトパールが人気通りに勝ちました。

骨折明けの臨戦態勢を疑って無印に

したけれども結果的に来た、という感じで

特に反省はないのですが、オジュウチョウサン

ショックで気の抜けた予想になって

しまっていたのはよくなかったですね…。

 

◆「俺プロ」予想大会第4回

こちらもオジュウチョウサンショックで

日曜日はメイン以外の買い目設定を忘れ、

中山競馬場であわててスマホから

印を打つ大失態。結果は以下の通り。

 

まずは土曜日。

f:id:chisounin:20180415190822p:plain

 10戦1勝、的中率10%、回収率27%

獲れたのはガチガチの中山グランドジャンプのみ。

本命馬複勝率は40%。イマイチの結果でした。

 

そして、慌てて印を打った日曜日の結果はこちら。

f:id:chisounin:20180415191034p:plain

予想自体は土曜日のうちにしていたのですが、中山10Rの

本場馬入場タイミングで予想入力忘れに気付いたため

勝負レース数は少なくなり6戦1勝、的中率17%、回収率55%

本命馬複勝率は66%でした。

結果的に、入力間に合わなかったレース全部外れているので、

助かった形にはなっているのですが…。

 

◆そして、ファイナルレースへ。

荒れたGⅠの後は、ここで取り返しを狙う勢と、

配当をさらに転がす勢が流入して、いつにもまして

オッズがカオス化するファイナルレース。

 

chisou-horse.hatenablog.jp

 

しかも今晩は荒れがちなCクラスの1300m戦。

久々にひと勝負やろうと思います。

 

三連複軸2頭流し

2・4‐1・5・8・9 各100円