馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【ウイニングポスト8 2018】チソウファーム繁盛記 第1回 まずは馬主登録の巻

netkeibaの懸賞で当たった「ウイニングポスト8 2018」

ダービー卿CTの払戻金でPS Vita本体も

首尾よく入手できたので、プレイ日記を始めます。

 

chisou-horse.hatenablog.jp

 まず、攻略法の紹介とかやり込みなどは、ぶっちゃけ

めんどくさいのとそんなに時間を割くこともできないので

当ブログでは一切やりません。他を当たってください。

 

Winning Post 8 2018 - PSVita

Winning Post 8 2018 - PSVita

 

 

では、さっそく始めていきましょう。

f:id:chisounin:20180403213731j:plain

 

まず、プレイ開始にあたりコンセプトを決めていきたいと思います。

 

①三冠馬の血を繁栄させる

近年でこそディープインパクトが種牡馬として大成功をおさめ、

ことしの3歳が初年度産駒となるオルフェーヴルも早速GⅠ

ウィナーを輩出していますが、その前の三冠馬達は

 ・ナリタブライアン→2世代だけ遺して早世

 ・シンボリルドルフ→トウカイテイオーを輩出も…

 ・ミスターシービー→すまん、代表産駒が思いつかん

 ・シンザン→ミナガワマンナとミホシンザン輩出も途絶

 ・セントライト→ごめん、わからん。誰か教えて。

どれもこれも微妙な結果に…。

 

なので、何とかして三冠馬の血をつないでいきたいと思います。

秘書は、三冠馬にこだわりを持つこの子に決定。

f:id:chisounin:20180403213815j:plain

 

②ダービー馬からダービー馬を

これも、過去にわたり複数の事例があるものの

種牡馬として結果を残せなかったダービー馬も多数。

そんな馬たちの産駒でダービー制覇を狙っていきます。

 

 

ゲームモードは「1982年スタート」「モードB」で。

f:id:chisounin:20180403214049j:plain

レース番組表自体が1982年開始でも2018年のもので、

その時点で史実とは違うので、レース結果はすべて

パラレルワールドと割り切っていきます。

モードCは、もはやダ○スタと変わらないので…。

 

次に、勝負服色を決定します。こんなデザインにしました。

f:id:chisounin:20180403214309j:plain

ここだけで数時間は遊べるぞ!というのは

ワタクシだけではないはず。

 

続いて、いよいよ馬主登録。

f:id:chisounin:20180403214417j:plain

馬主名義は、ワタクシのハンドルネームより命名。

年齢は、ぶっちゃけワタクシの実年齢でごさいます。

 

牧場長は、篠原宏美女史。SFC版ウイニングポスト2の頃から

大変お世話になっております(当時は騎手として登場)。

そして、今回もお世話になります。

f:id:chisounin:20180403214643j:plain

チソウファームは、サラブレッド銀座の中心「新冠」で開設。

f:id:chisounin:20180403214813j:plain

冠名も決定しました。

f:id:chisounin:20180403214844j:plain

いよいよ馬主生活の始まりです。

ちょいちょい、自分のペースで記事を追加できればと思います。

 

そして、もしゲームに興味を持たれた方、

ぜひプレイしてみてください。

 

Winning Post 8 2018 - PSVita

Winning Post 8 2018 - PSVita

 

他にもPC版、PS4版、nintendo Switch版があります。