馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

競馬場で食う寿司はうまいかッ!!中山競馬場地下1階「和可奈」

ギャンブル場たるもの、新聞片手につまめる

食べ物は定番メニューなわけで、マグロの

巻き寿司も鉄火場で食べるから「鉄火巻」

と言うとか言わないとか(たぶん言わない)。

 中山競馬場にも大手チェーンの「京樽」を

はじめとして複数の寿司店軒を連ねますが、

メインスタンドの地下1階で数十年続く

老舗「和可奈」は一度は訪れたい名店。

f:id:chisounin:20180326220544j:plain

べ、別にプライバシー保護でぼかしたんじゃないからねっ。

ガチのピンボケなんだからねっ!!!!

 

ご覧の通り、食券制のお店ですが、食券はなんと手売り。

向かって右側のカウンターで食券を購入します。

食券カウンターのおばちゃんと

「今日はホントにあったかいわねえ」

「いや~。上着要らないですよ。」

などと会話をしつつ食券購入。これはこれで

なかなか味わい深い趣。

 

そして、やってきました

f:id:chisounin:20180326220814j:plain

上寿司、1050円也。

 

やや大ぶりなシャリの、いわゆる

「町のお寿司屋さん」然とした一品。

 

至って派手さのない見た目ですが、

どのネタも【しっかりとネタの味が濃い】んです。

この値段でちゃんと回らない寿司を食べて

いる実感があり、とても満足度が高く。

なるほど数十年も続いているわけだと納得しきり。

 

特にマグロは何個でも食べられそうな美味で、

メニューにマグロ尽くしもあるので、それを

注文するのもいいかもしれません。

 

また、いかにも競馬場の中の寿司屋を

思わせる一角が、このセルフサービス

給茶コーナー。

f:id:chisounin:20180326221229j:plain

なんと投票カード併設でございます。

しかも、いわゆる玄米茶テイストの

「寿司屋のお茶」なのでこれまたいちいち旨い。

 

さらに、寿司のほか種類やおつまみのメニューも豊富で、

昼間から一杯やるのもまた楽しいでしょう。

 

「競馬場のお寿司屋さん」ぜひ一度訪れてみてください。