馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【雑記】POG指名馬初出走とか、AJCC・東海S有力馬の馬体写真を見たりとか。

年明けにこのブログを始めるにあたって、ネタ元になればと思って

POGを途中参加ながら始めているのですが、1/14に指名馬が

初出走と相成りました。

◆POG指名馬初出走を振り返る。

この度、1/14京都5R新馬戦でデビューしたのが、

こちらのフォルシュナイト

http://db.netkeiba.com/v1.1/show_photo.php?horse_id=2015104168&tn=yes&tmp=no&no=2825

父・ステイゴールドに母父・Dynafoemerという、

サンデーサイレンス系(ヘイロー)とロベルト系の配合で

ヘイルトゥーリーズン4×4のクロスを持つ血統。

 

成長はやや遅めな雰囲気の血統ですが、父ステイゴールドに似た

スマートで柔らかそうな筋肉の付き方と首差しの力強さを見込んで指名しました。

 

レースは16頭中2番人気、鞍上に武豊を迎え好スタートからの4番手で

進んだものの、直線で前をとらえきれず、ゴール前で外から追い込んできた

一頭にも交わされて3着。

 

スピード的には一線級からは遠そうですが、素直に競馬できるのは

大きな長所で、2~3戦以内に勝ち上がりはできそうです。

次走は小倉あたりで使ってくれないかな…。

 

ちなみに、参加しているPOGはこちらです。

umatoku.hochi.co.jp

 

◆AJCC・東海S有力馬、馬体写真チェック

www.keibalab.jp

 

個人的によく見えたのは、

○AJCC

ミッキースワロー

 

https://www.keibalab.jp/img/upload/focus/201801/180114_mikkiswallow.jpg

 

ディープインパクト産駒らしいコンパクトながら力強いトモと

皮膚が薄く見える仕上がりが非常にいいです。おそらく1番人気になると思います。

 

ショウナンバッハ

https://www.keibalab.jp/img/upload/focus/201801/180114_shonanbach.jpg

筋肉の付き方に無駄がなく、冬場としては毛ヅヤもいい方。

近走確実に末脚を使えているので、人気が高くなければ狙いたい。

 

○東海S

テイエムジンソク

 

https://www.keibalab.jp/img/upload/focus/201801/180114_tmjinsoku.jpg

非常に大きなトモがダート馬らしい馬体。

胴も長くて先行して粘り込む脚質ともマッチしているでしょう。

 

モルトベーネ

https://www.keibalab.jp/img/upload/focus/201801/180114_moltobene.jpg

豊富な筋肉量もさることながら、しっかり太く角度も立ったツナギが

冬のダート戦での好走を予感させます。比較的前目で競馬ができるので、

しっかりと狙っていきたい一頭。

 

モノサシ試作1号の精度を、主に買い目選びの点でも高めていきたいため、

馬体チェックはしっかりと行うようにしていきたいと思います。

DVD/CDレンタル